相談内容

Junk Junk さん

その他 その他 その他

2022/03/27 11:13

クラウトファンディング購入品の初期不良未対応

クラフトファンディングで、3Ðプリンターを購入
初期不良に対して、問い合わせ先に連絡するも未解決
国民生活センターに相談し、相談員から購入先に連絡したところ
それっきり音信不通になる。
クラウドファンディングサイトに現在問い合わせしたところ、サイト元から企業に連絡してくれるとのことだが、1週間以上たっても連絡なし。
国民生活センターとしては法的拘束力はないので、少額4万ほどなので、簡易裁判がよいのではとのアドバイスですが、どのように対応したら、購入先に初期不良の対応(問題ない製品の提供または全額返金希望)を要求できるでしょうか。

・購入したプリンターのオプション(ビルドプレート)の温度コントロールできない不具合があった。
・お問い合わせ先に連絡:そんな不具合は確認されていません。と回答
 現物を送るなどの対応指示なし
・テスターなどを購入し不具合を検証し、さらなる問い合わせを行う。
 工場に確認すると回答ご1か月ほどまたされるが回答なし、さらにフォローすると、別のフィラメント温度コントロールの使用方法を回答される。
 違う回答なので、さらにフォローを入れると、再度工場に確認すると回答。
 その後対応なしとなる。
・国民生活センターに相談し、相談員から購入先に連絡。
 購入先に手確認ご、相談員に連絡すると回答があったが、ここでも音信不通になる。
・国民生活センターからは、これ以上対応できないので、少額なので簡易裁判などがあること
・クラウドファンディング運営会社に状況連絡したところ、該当企業に連絡してみますとの回答がありましたが、1週間以上たっても該当企業から連絡なし。
 クラウドファンディング運営会社からは、再度確認入れてみますのでお待ちくださいと回答があったが、以前該当企業からのアクションなし。

回答一覧

当webサイトは、webサイトが正常に機能するため、およびお客様の利便性向上のためにcookieを使用させていただいております。
当webサイトを利用する場合、cookieの使用に同意していただくようお願いいたします。
また、当webサイトの閲覧を続行した場合、cookieの使用に同意いただいたとさせていただきます。

なお、弊社のプライバシーポリシーは以下の通りです。ご参照ください。
プライバシーポリシー